東アジアの犬食文化

中国をはじめとする広い地域で犬を食用とする習慣があって、その歴史は深い。犬食の習慣は日本を含めた東アジア、東南アジア及びハワイ、ポリネシア、ミクロネシア、オセアニアなどの島嶼に多く存在する。日本は、徳川綱吉が生類憐みの令が発令されるまでは…

生活習慣と学力の関係

学力下位層の児童にとって、書く指導、家庭学習の習慣づけは大切ですが、勉強だけが後の向上につながるわけではなく、規則正しい生活を送ること、社会へ関心を持つこと、周囲の人々の交流の機会を持つこと、成功体験をすることなどが必要であると考える。家…

沖縄の学力が低い理由を考察してみました。

全国学力テスト最下位の沖縄は、上位と下位の差が最も大きい県です。正答率が高い県はいずれもその差が小さい。学力向上を図るには底上げが必要です。国の教育改革は英国や米国をモデルにしており、競争率を高め、上と下の差を拡大させるのが特徴です。県民…

通塾率と学力の相関関係

調べると、秋田は沖縄と全国平均よりも数値が低いことがわかった。このことから、秋田の小学生・中学生は塾には行かずに家庭学習を毎日きちんとしているのだと考えました。一方、沖縄の小学生・中学生は塾には行っても、自分から勉強しようとする意欲がなく…

沖縄の学力

子供が勉強嫌いになる原因は、「全国学力テスト」や「達成度テスト」などにあると思う。こういったテストで良い点数を出すために子供を塾に入れさせたり、昼休みや放課後をつぶしてテスト勉強させたりすると、「勉強」が「遊び時間を奪うもの」という認識が…